内容をスキップ

新型コロナウィルス情報(4月8日)

Share
新型コロナウィルス情報(4月8日)

本日のヘッドラインは勿論、緊急事態宣言が発令されたことです。ここに詳細をご紹介致します。

 

安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
安倍晋三首相は火曜日に、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡への緊急事態宣言を5月6日まで正式に発効させた。
およそ5,600万人、国の総人口の約45%が、これにより不必要な外出を控えるよう求められます。食料品の買い物、通院、通勤は除外されます。公共交通機関も利用できますが、安倍首相は、指定都道府県民に他県への移動を自粛するよう要請しました。
安倍首相は、「今回の宣言は、海外と同様の都市封鎖を実施するわけではない」と語りました。
(4月7日、NHKニュース

 

-日本政府はコロナウイルスの影響を緩和するために 経済対策の財政支出39兆円 事業規模108兆円、今夕決定
概要:
108兆円のパッケージの下で、政府は次のことを行います。
-所得が居住者の非課税レベルに半減したり、落ち込んだりした世帯に、現金で30万円を支給します。
-児童手当を受け取る家族には、子供1人あたりさらに10,000円を支給します。
-収益が半分以上下がった小規模個人事業主や中小企業に最大200万円の補助金を提供します。
-売上高が50%以上下落している企業に対して、消費税や固定資産税などの税金の支払いを完全に免除します。
-200万人を治療するために、COVID-19の治療に効果的であると見なされている抗ウイルス薬Aviganの全国備蓄を3倍にします。
(4月7日、日本経済新聞

 

-東京都が休止要請案 ショッピングモール・居酒屋・理髪店・塾、、今日緊急事態宣言(4月7日、朝日新聞

 

-ライフライン、通信、交通機関は通常通り 小売・外食では一部営業縮小か(4月7日、毎日新聞

 

-中国湖北省の武漢市が封鎖措置を解除(4月8日、共同通信

 

更新された情報については、このリンクを定期的に確認することをお勧めします。
また、LinkedInグループFacebookページを通じて、BLCCJコミュニティへの質問、コメントを共有できることを再度お知らせします。

 

ご自宅にて健康で、安全に過ごされますように!

 

BLCCJ事務局